人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこにこむーさん お弁当と日々の食事の記録。夫と息子二人、私。四人家族の日々の暮らし。2016年夏からアメリカ サンディエゴに住んでいます。

カヌレとパイクッキーとか

カヌレとパイクッキーとか_f0367239_08284996.jpg
我が家でプレイデートをした日。
おやつ担当だったのでカヌレを用意。

ついについに!
初めて作ったときに成功してから、そのあとは失敗続きで綺麗に焼けなかったカヌレ。
カヌレの銅型の扱いとオーブン調整のコツがわかった!!!

焼きすぎたり焼きムラが出たものもあったけど、10個のうち半分はいい感じに焼けた。
失敗した時の落胆が怖くて、ずっと作っていなかったけど、上手にできた時の達成感って最高だね。
満足だわー。



カヌレとパイクッキーとか_f0367239_08283972.jpg
子供用のおやつ。
美味しいと聞いていたトレジョのパイ生地を使って。
パイ生地を三つ編みにしてリースにして、ホワイトチョコレートにパウダー状にしたフリーズドライの苺を混ぜたものもをコーティング、さらにフリーズドライの苺もトッピング。

このパイ生地、そのまま焼いただけで食べるとまあまあだったんよね。
酸味と塩分が強くて、発酵バターが使われているものの、そんなに上質なものを使っている感じでもなく風味に欠けるという・・・。可もなく不可もなく。
ただ、フランス製で発酵バターを使っているわりにはかなり安かったので、コスパを考えるといいかなと。

チョコを絡めることで、酸味も塩味もあまり感じなくなって美味しかった。
結果、甘い系のお菓子として使うにはいいかな。
リピートは・・・
他にもっと美味しいパイ生地を探してみようかな。笑





カヌレとパイクッキーとか_f0367239_08283021.jpg
夫とむーさんの朝食用。
ドライフィグとメープルのグラノーラ。
夫好みのアーモンド多めで甘さ控えめ、ドライフルーツ少なめ。

そしたら、フィグよりレーズンが好きだって。
いつもレーズンだと飽きるかなあと思ってフィグにしたのにー。
やっぱりスタンダードが好きな人だなあ。




クリスマスが終わったらお正月。
1月2日は、次男くんの誕生日。
友達に言われて気づくという。笑
次男くんの誕生日だけではなく、夫の仕事始めの日も長男のプリスクールが始まる日も認識していなかった私。
大丈夫か。
ここまでくると、疲れが原因ではなく老化現象というものかもしれない

お正月は、とりあえず黒豆を煮て夫の好きなお雑煮。
次男の誕生日は、何をしようかなあ。
ちらし寿司にしようかな。
普段、面倒で作らないものをこの連休中に作りたいというのもあり。

さ。
今日はお友達の家でプレイデートを兼ねた忘年会。
楽しみ。


by nikonikomuu | 2018-12-30 00:18 | おやつ