人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこにこむーさん お弁当と日々の食事の記録。夫と息子二人、私。四人家族の日々の暮らし。2016年夏からアメリカ サンディエゴに住んでいます。

作ったものいろいろ。

作ったものいろいろ。_f0367239_22460404.jpg
◎いつかのお弁当
お弁当は相変わらず毎日作っていたけど、日の出時間が遅くなり、薄暗くて綺麗に撮れなかった。
唯一撮っていた一枚。
夫はお弁当なしの日だったみたいね。


他、作ったものいろいろ。

作ったものいろいろ。_f0367239_22460019.jpg
◎メープルグラノーラ
オーガニックオートミール、ヘーゼルナッツ、ピーカンナッツ、アーモンド、芋甘納豆、メープルシロップ、etc....。

作ったものいろいろ。_f0367239_22455739.jpg
◎芋とゆずのグラノーラ
オーガニックオートミール、アーモンド、芋甘納豆、ゆずの砂糖漬け、オレンジフレーバーのクランベリー、etc....。


作ったものいろいろ。_f0367239_22455488.jpg
芋甘納豆と、ゆずの砂糖漬けは一時帰国の時に頂いたもの。
日本万歳だね。この味。このクオリティー。

夫とむーさんが大好きなので、グラノーラは毎週のように焼くようになった。
バリエーションも毎週変えていろいろ。
でも、あまり冒険するフレーバーにすると食べないので、ほどよくアレンジ。


作ったものいろいろ。_f0367239_22455112.jpg
◎クランベリージャム
ホリデーシーズン。
生のクランベリーをみるとテンション上がっちゃう。
今年もジャム作り。
あああ。美味しい。

作ったものいろいろ。_f0367239_22452720.jpg
◎柿と人参とレーズン、ライ麦のマフィン

隣のおばちゃんに庭で採れた大量の柿をもらったけど、夫とむーさんは柿が苦手なのでペーストにしてマフィンに。
甘さはほぼ柿のみ。人参もたっぷり。
私と次男のおやつ。






日本から戻ってきて、むーさんが新しい現地プリスクールが始まり、週3は12時までというハードスケジュール。
次男の離乳食も3回食になり、いろいろなものが食べれるようになったのもあり、なんだか忙しくブログを書く時間も余裕もなく、バタバタしていた。
今週後半は、ホリデーシーズンで夫も連休なので(日曜から日本出張ですけど)、少し余裕があったのでやっとブログ更新。

作ったものいろいろ。_f0367239_23165489.png
今のプリスクールに転園して、子供は自然に中で遊ぶの一番だなって心から思うようになった。
サンディエゴは自然と気候に恵まれていて、1日中外で遊べるのなんて今だけだもんね。
キンダー(日本の年長さん)に入れば嫌でも勉強が始まるしね。
今は自然の中でいろんなことを学んでもらえたらと。
素敵なプリスクールと素敵お友達に恵まれて、むーさんも私も幸せ者だね。


作ったものいろいろ。_f0367239_23171544.png
そして嬉しいお知らせ。
先週、現地プリの午後クラスに空きが出たという連絡があり、来週から3時まで預けることができるようになった!!!祝!!!!
これで、午後の遊びに付き合わなくていい!!

午後はそのまま公園か、お友達の家で遊んでいたんだけど、今週は日系プリがおやすみだったから、3日連続で現地プリに入れたら4時まで外で遊んでいた。
朝8時から外にいて、毎日8時間外で遊ぶって!
午後は次男のお昼寝時間で、遊びに付き合うときは毎回だっこで寝かしつけだし。
9キロベビーを数時間だっこは、年寄りには過酷だった。苦笑


午後クラスはインドアだけど、外遊びも自由にできるみたいだし、楽しんでくれるといいな。
私もゆっくり楽しませていただきます。と、言いたいところだけど、次男が大変なお年頃に突入したので、、、次男を追いかけ回す時間を楽しませてもらいます。あはは。


by nikonikomuu | 2018-11-23 23:23 | ごはん