人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこにこむーさん お弁当と日々の食事の記録。夫と息子二人、私。四人家族の日々の暮らし。2016年夏からアメリカ サンディエゴに住んでいます。

今週の常備菜とお昼ごはん

今週の常備菜とお昼ごはん_f0367239_14242794.jpg
◎今週の常備菜

出汁がらの佃煮
アスパラガスのにんにく胡麻炒め
鶏肉のバルサミコ煮込み
糸こんにゃくと、パプリカのナポリタン風
大豆とケール、ツナの炒め煮
芽キャベツとパプリカの揚げ浸し
スペアリブの赤ワイン煮
茹でただけオレンジカリフラワー
茹でただけもやし
グリーンチャービルのおかか和え


最近は、むーさんがセサミストリートにはまっているので、
見せている間に、夜ごはんを作る時間も少しできた。
(隣にいてくれと言う日もあるけど・・・汗)

なんだかんだ言うてもできたてが美味しいよね。と、思いつつも、

やっぱりあると助かるし、献立も組み立てやすいので作っちゃう常備菜。

品数は前より減らして、下処理だけしておくものもアリ。



今週の常備菜とお昼ごはん_f0367239_14242317.jpg
◎今日のお昼ごはん
スモークターキーレッグとレンズ豆のスープ

なんとなく気になっていたスモークターキーレッグというものを買ってみた。
アメリカではどのように食べられているのか調べてみたら、
そのままの他、スープにして食べているとか。

なるほど。

早速スープに。

今週の常備菜とお昼ごはん_f0367239_14241991.jpg
鍋に入らんやったー!!!!笑

我が家で一番大きいフィスラーの圧力鍋(圧力はかけてません)にも
全く入らず・・・1/3くらいがスープに浸かっているだけ。
そして、このターキー、火が通っていると思いきや、半ナマでしたよ。
常備菜作りで忙しい中、くるくると回して2時間くらいかかったよ。

スープのベースは、私がみたレシピだとスープストックを使うらしい。
そんな便利なものはなかったので、ドライポルチーニから出汁を。
味付けは塩だけ。
相性はどうかなと思っていたけど、とてもいい仕上がりに。
レンズ豆の他、いんげん、玉ねぎ、人参と具沢山のスープ。
夫とむーさんも気に入ってくれて大満足やった。


ちなみにこのターキー、こんなに大きいのに7ドルくらいだった。
お得感あるし、美味しいし、塩分もちょうどいいし、
今度はサンドイッチとかにしてみようかな。

今週の常備菜とお昼ごはん_f0367239_14243756.png
昨日のむーさん

2階でガチャガチャうるさいなあと思って上がってみたら、
お湯の入っていないお風呂の淵をレール代わりにして、
誕生日にもらったトーマスの電車で遊んでた!!!
我が家のお風呂はベッドルームとつながっていてドアがないので、むーさんも自由に入れる。

このお風呂、そんな使い方があったのかー。。。
母はびっくりよ。
小さいレールしかないから、きっと物足りなくなったんやろうね。笑



今週の常備菜とお昼ごはん_f0367239_14243385.png
おととい公園に行ったときの写真。

この日は雨予報。
うちの近所は雨が降り始めてしまったので、
降っていないであろう公園を見つけて車で連れていってあげた。

途中でおむつを替えたら、そのゴミをトラックに入れて運び出す人・・・。
どこに持って行くのかと思ったら、ゴミ箱まで持って行って捨てていた。




なんでもかんでも自分でしたがる時期に突入。
基本的には、やりたいようにやらせている。
食べたあとの器も運ぶんやけど、今日はついに作家物の器を割られた。

むーさんに使わせて、運ばせた私が全て悪いのはわかっているのだけども。
よんせんえん・・・・(遠い目)
あああああ。
ああああああああ。
夫が金継ぎしてくれると言っているけど、夫も忙しくて時間ないみたいだしね。。。
気長に待ってよう。。。涙


どうでもいいけど、また風邪ひいたー。
悪くなりませんように。






by nikonikomuu | 2017-02-21 14:50 | ごはん