人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこにこむーさん お弁当と日々の食事の記録。夫と息子二人、私。四人家族の日々の暮らし。2016年夏からアメリカ サンディエゴに住んでいます。

今週の常備菜とアイスケーキ。

今週の常備菜とアイスケーキ。_f0367239_05443116.jpg
◎今週の常備菜
カリフラワーとマッシュルーム入りポークローフ
きんぴらごぼう
さつまいもとくるみのサラダ
スナップえんどうのおひたし
Parsnipとブラックビーンズのサラダ
ターキーとHeart of Palm Medallionsのアジアン炒め
シュレッドブロッコリーの茎と人参のきんぴら
高野豆腐といんげん、ごぼうのクミン味噌煮


今週は、初めてかった食材がいくつか。
まずは、Parsnip という野菜。

見た目は白い人参のようなもの。
独特の香りがあって、ごぼうほどは硬くないけど少し繊維質。
使い方がわからんので、味噌汁に入れてみたらイマイチ。(夫は食べず)
味噌汁だと食感が柔らかくなりすぎたのがいかんかった。

繊維質なんだけど火が通りやすく、すぐにやわらかくなることがわかったので、
食感が残る程度に軽めにソテーしてブラックビーンズと合わせて
アンチョビベースのサラダにしたら美味しかった。

香りは好きな方なので、できれば生で食べたいけど、
生だと繊維質が少し気になるんよね。
もっとフレッシュだったらおいしいのかな。
新鮮で美味しそうなものを見つけたらまた買ってみようかな。
(うちの近所のスーパーでは新鮮な根菜はまず手に入らない)


続いて、Heart of Palm Medallions
トレジョの新商品コーナーにあったのを発見。
ヤシの木の芽らしい。
たけのこっぽいという噂を聞いて買ってみた。
味は特にない。
そのまま食べると少し酸っぱかったけど
(素材の味じゃなくて、保存液の酸化防止のための酢?味だと思う)
炒めたら酸味は消えて美味しくなった。
食感はたけのこより柔らかい感じかな。
たけのこの代用になりそうなので、また買ってみようと思う。


最後はシュレッドブロッコリーの茎と人参。
あらかじめシュレッドされたブロッコリーと人参の袋詰めがあったので買ってみた。カット野菜は、やっぱり旨味がなくなっておいしくないね。便利だし、食感は好きだけど、リピートはないかな。


今週の常備菜とアイスケーキ。_f0367239_05442674.jpg
昨日は、むーさんのお友達の双子ちゃんのバースデーパーティー。
卵アレルギーのお友達がいるので、卵を使わないアイスケーキに。


今週の常備菜とアイスケーキ。_f0367239_05442211.jpg
一番下はラズベリーヨーグルトアイス
その上はコンデンスミルクアイス
ハート型のものは、ラズベリーヨーグルト(一番下のアイスと配合は変えた)
アボカドヨーグルトアイス、マンゴーヨーグルトで作った鳥。

が、しかし
鳥は溶けるのが早すぎた上に、蓋が閉まらなかったので
鳥なしで持っていくことに・・・。
残念。この鳥の型を使いたかったのにー。


今週の常備菜とアイスケーキ。_f0367239_05441837.jpg
余った生クリームで、きな粉餅アイスも。
本当は黒糖で黒蜜を作るのだけど、黒糖がなかったので、
ブラウンシュガーで蜜を作った。
美味しいけど、やっぱり黒蜜だなあ。
黒砂糖買ってこよう。普通に売っているのかしら。



今週の常備菜とアイスケーキ。_f0367239_12572538.png
今日のむーさん

午後の二回目の公園に。
車から降りた瞬間からNO! NO!
私が後ろからついていくとNO! NO!(来るな)
でも、この大きな犬がいて、すぐにご機嫌に。
犬と猫が大好きだからねえ。
大きなワンコ、ありがとう。




今週は、予定をあまり入れないようにして、むーさんと二人で過ごすことにしている。
毎日予定入れて忙しくなっちゃうと私も疲れちゃって、細かいことに気づかなかったりしちゃうからね。
ゆっくり過ごすと、むーさんのことがもっとわかるかなと思って。

ほぼ毎日行っていた近所のアメリカ人のお友達の家にも行かなかったんだけど・・・
「なんでこないの!!!」と、昨日の夕方シッターさんが家に来て軽く怒られた。笑
そして、今日も行かなかったら、またまた家に来ちゃった。
細かいニュアンスを伝える英語力なんかないので、とっさに「今日は夕食作りが・・・」と言い訳をしようとしたら「嘘だ!」みたいなことを言われて、「とにかく来週は遊びに来て!」と、言いながら、怒ってプリン(すっごく美味しかった)を置いて帰った。笑

日本人だったら察して、そっとしておいてくれるのにね。
来週は行かなくちゃなあ。
週末ロスに行くから、プリンのお礼に何か買ってきて持っていくかー。


余談だけど・・・
そのアメリカ人のお友達の家に、軽く2週間くらい行かなかったらむーさんの顔がすっきりしたのよね。
行くと、だいたいおやつと夕食を食べさせてくれるんだけど、その栄養バランスの悪いこと。
味見していないので、(というか、むーさんがくれない)味はわからんけど、
たぶん、塩分が強め。そして、炭水化物多め。糖分多め。繊維質少なめ。
もちろん量も多め。(少食夫が食べる量とほぼ同じ。)

むーさんのすっきりした顔みたら、友達の家でおやつも夕食も食べさせたくなくなってね。
今度から断らなくちゃなあ。
でも、うまく断れる気がしない。
午前中遊ぶことにしようか。
とかとか、いろいろ悩んでいるところなのでした。



by nikonikomuu | 2017-02-10 13:21 | ごはん