「ほっ」と。キャンペーン
Top
今週の常備菜とお昼ごはん
f0367239_14242794.jpg
◎今週の常備菜

出汁がらの佃煮
アスパラガスのにんにく胡麻炒め
鶏肉のバルサミコ煮込み
糸こんにゃくと、パプリカのナポリタン風
大豆とケール、ツナの炒め煮
芽キャベツとパプリカの揚げ浸し
スペアリブの赤ワイン煮
茹でただけオレンジカリフラワー
茹でただけもやし
グリーンチャービルのおかか和え


最近は、むーさんがセサミストリートにはまっているので、
見せている間に、夜ごはんを作る時間も少しできた。
(隣にいてくれと言う日もあるけど・・・汗)

なんだかんだ言うてもできたてが美味しいよね。と、思いつつも、

やっぱりあると助かるし、献立も組み立てやすいので作っちゃう常備菜。

品数は前より減らして、下処理だけしておくものもアリ。



f0367239_14242317.jpg
◎今日のお昼ごはん
スモークターキーレッグとレンズ豆のスープ

なんとなく気になっていたスモークターキーレッグというものを買ってみた。
アメリカではどのように食べられているのか調べてみたら、
そのままの他、スープにして食べているとか。

なるほど。

早速スープに。

f0367239_14241991.jpg
鍋に入らんやったー!!!!笑

我が家で一番大きいフィスラーの圧力鍋(圧力はかけてません)にも
全く入らず・・・1/3くらいがスープに浸かっているだけ。
そして、このターキー、火が通っていると思いきや、半ナマでしたよ。
常備菜作りで忙しい中、くるくると回して2時間くらいかかったよ。

スープのベースは、私がみたレシピだとスープストックを使うらしい。
そんな便利なものはなかったので、ドライポルチーニから出汁を。
味付けは塩だけ。
相性はどうかなと思っていたけど、とてもいい仕上がりに。
レンズ豆の他、いんげん、玉ねぎ、人参と具沢山のスープ。
夫とむーさんも気に入ってくれて大満足やった。


ちなみにこのターキー、こんなに大きいのに7ドルくらいだった。
お得感あるし、美味しいし、塩分もちょうどいいし、
今度はサンドイッチとかにしてみようかな。

f0367239_14243756.png
昨日のむーさん

2階でガチャガチャうるさいなあと思って上がってみたら、
お湯の入っていないお風呂の淵をレール代わりにして、
誕生日にもらったトーマスの電車で遊んでた!!!
我が家のお風呂はベッドルームとつながっていてドアがないので、むーさんも自由に入れる。

このお風呂、そんな使い方があったのかー。。。
母はびっくりよ。
小さいレールしかないから、きっと物足りなくなったんやろうね。笑



f0367239_14243385.png
おととい公園に行ったときの写真。

この日は雨予報。
うちの近所は雨が降り始めてしまったので、
降っていないであろう公園を見つけて車で連れていってあげた。

途中でおむつを替えたら、そのゴミをトラックに入れて運び出す人・・・。
どこに持って行くのかと思ったら、ゴミ箱まで持って行って捨てていた。




なんでもかんでも自分でしたがる時期に突入。
基本的には、やりたいようにやらせている。
食べたあとの器も運ぶんやけど、今日はついに作家物の器を割られた。

むーさんに使わせて、運ばせた私が全て悪いのはわかっているのだけども。
よんせんえん・・・・(遠い目)
あああああ。
ああああああああ。
夫が金継ぎしてくれると言っているけど、夫も忙しくて時間ないみたいだしね。。。
気長に待ってよう。。。涙


どうでもいいけど、また風邪ひいたー。
悪くなりませんように。






[PR]
# by nikonikomuu | 2017-02-21 14:50 | ごはん | Comments(0)
今週のお弁当と私のお昼ごはん。
f0367239_05445554.jpg
今週のお弁当①
ごはん、高菜ふりかけのせ
豚バラと大根の煮物
白菜と人参のコールスロー
卯の花
ブロッコリー



f0367239_05444770.jpg
今週のお弁当②
ごはん
牛肉、しらたき、ごぼうの甘辛煮
白菜と人参のコールスロー
ブロッコリー
紫玉ねぎのピクルス

あれ。おかずがかぶってた。
最近、多いなあ。
そして、毎回ブログ更新中に気づくパターン・・・。

f0367239_05445262.jpg
ごはん
ターキー、大根とマンゴーのドライカレー
もやしとほうれん草のナムル
青梗菜のオイル蒸し




f0367239_05444266.jpg
ヒースで買った器たち。
もっと大きいものも素敵だけど、重いからね。
このくらいのサイズが一番使い易いと思った。
うちにある和食器に合うように柔らかめの色で。

あとは、ワイルドチェリーの木べら。
サラダ用って書いてあったけど、炒めるときに使っている。
我が家の木べらは10年以上使っていて、気づいたらボロボロに。
ちょうど探していたところだったからね。
オイルを塗り塗りして大事に使おうっと。



f0367239_05443521.jpg
早速、使ってみた。

ターキーと大根、マンゴーのドライカレー
白菜としめじ、ベーコンのスープ

色合いがイマイチで美味しそうな写真ではないね。苦笑
しかもマンゴーだし。
でも、マンゴーカレー美味しかったよ。
スパイシーでほんのりフルーティー。
スパイスとマンゴーって合うのね。

私好みでスパイスを効かせたけど、むーさんも食べてくれた。
この味が大丈夫だったら、ある程度のスパイスもいけそう。
よしよし。徐々にスパイスに慣れてもらおう。


f0367239_05443140.jpg
今日のお昼ごはん

サーモン、枝豆、ケールの玄米チャーハンにサーモンどーん
白菜と大根の味噌汁



f0367239_05450272.png
昨日のむーさんとお友達。
仲良し二人。

このお友達がね、めちゃめちゃかわいいの。
ママが美人なんだけど、そっくりの美男。

なんだろうね、こっちの子供の美しさは異常。
日本にいるときは、むーさんはそこそこいけていると思っていたけど、
こっちに来て、団子にしか見えなくなった。笑

団子よりの顔もずんぐりむっくり体型も、全ては母方の血でごめんよー。
母と共に強く生きていこう。



今日は朝からフィットネス。
そのあと、近所のプリスクールのマミー&ミーへ。
フィットネスまでは良かったんやけど、眠かったらしくあんまり機嫌がよくなくて帰ってきたら爆発。
お昼ごはんの時間なのにエルモを観たいと30分泣き喚めかれた。
昨日と一昨日も別の理由で1時間泣き喚いてたし。
何しても泣きわめくから最後の方は、うんざりして「うるさーい!!!」って言ったら、「わー!!!!!」って返ってきて、つい笑ちゃった。笑
本当は言っちゃいけないとわかっていながら、うるさいとかつい言っちゃうから、凹まれるより反抗された方がいい。
そのあとは、いつもぎゅーして仲直りしてるけどね。

イヤイヤ期に入って、なんだか付き合い始めのカップルみたい。と、思う。
毎日喧嘩して仲直りの繰り返し。
エネルギー使うから、すっごく疲れるけどねええええええ。

あ。昼寝から起きちゃった。
相手するかー。ふう。



[PR]
# by nikonikomuu | 2017-02-18 06:26 | ごはん | Comments(2)
ロサンゼルスへ。
先週末は夫のお友達に会いにロスへ。
連れて行ってもらったところや食べたものの記録。

f0367239_14421148.png
The Lobster

夫の友達セレクトの海が見えるレストラン。
店名にもなっているロブスターが名物らしいんだけど、
私はCrab Cakeのエッグベネディクト。
アメリカに来てCrab Cakeが大好きに。
ワインも飲んで満足ランチ。

f0367239_14420648.png
夫はロブスターサンドイッチ。
というか、私が食べたくて頼んだ。笑
これまた美味しかったなあ。



f0367239_14420333.png
そして、メインのロブスター。
すっごい迫力。



f0367239_14415852.png
Heath Ceramics

お友達とサヨナラして、行きたかったお店に。
ヒース!
日本で買うと高くてね。
ロスに店舗があると聞いて連れていってもらった。

器はもちろん素敵なんだけど、置いてある雑貨もセンスがよくて、
久々にテンション上がっちゃった。


f0367239_14415334.png
Erewhon Market

そして、オーガニック系の食材の品揃えとデリの評判がいいと聞いたスーパーへ。
初日の夜ごはんと、翌日の朝ごはん調達。
ここで買ったデリがめちゃくちゃ美味しくてびっくり。
いい食材も使っているんだけど、味付けが優しくて塩分も控えめ。
サンディエゴにも店舗できないかなあ。。。
あったら週イチで通っちゃうね。


f0367239_14414917.png
Stumptown Coffee

ポートランド発祥のコーヒーショップ。
お友達からここの豆をもらって美味しかったから連れていってもらった。



f0367239_14414549.png
ラテ。
おしゃれな味。

買った豆も美味しかったなあ。
豆は、ホールフーズでも買えるらしい。

f0367239_14441045.png
Bread Lounge

続いてパン屋さんへ。
パン屋さんだとわかりにくい入り口・・・。
このParkingの看板しかなかったよ。
(小さく写っているのは夫とむーさん。)



f0367239_14413420.png
イートインもできたけど、ランチの時間には少し早かったので公園で。
おいしいけど、全体的に味はしっかりめ。
惣菜パンだけかと思ったら、カンパーニュ系も塩分が強めだった。
でも、粉の味も酵母の味もちゃんとしているし、加水率も高くて好きな感じ。



f0367239_14412566.png
Belljar

セレクトショップ。
雑貨、服、古着もたくさんあった。
たまたまセール中で、セールだったワンピースを買ってもらった。


あとは、写真はないけどバーニーズにも行ってきた。
気になっていたブランドがあってね。

あー楽しかった。
楽しかった。
楽しかったー!!!!!


ロブスター以外は全て私が行きたかったお店。
食べるものも全部私セレクト・・・。
私がお店で見ている間は、ずっとむーさんの相手をずっとしてくれた。
夫は慣れないロスで終始運転。

私が逆の立場だったら激怒だわ。
夫はえらいなあ。
人間ができているなあ。
ありがたいなあ。
尊敬する。
捨てられないように気をつけよう。

と、心から思った旅でした。
ありがとうございます。(三つ指)

また、ロスに行く用事があるらしいんだけど、
次は用事だけ済ませて帰るらしいよ。一泊しないらしいよ。
そもそも、連れていってくれるかしら???笑



アメリカに来て初めての一泊旅行。
渋滞にはまらないように時間を計算したり、行き帰りの途中にはむーさんを公園で30分以上遊ばせるようにしたり、子連れでの移動はやっぱり大変だなと思ったのでした。(夫が。笑)
そして、買い物は本当に大変。(夫が。笑)

次の旅行はポートランドでお願いします!!!(夫へ♪)



f0367239_14411725.png
おまけ

公園から見えた。
よくテレビでみる「Hollywood」って書いてあるアレ。
ミーハー気分でパチリ。


[PR]
# by nikonikomuu | 2017-02-17 15:24 | 外ごはん | Comments(2)
今週の常備菜と先週のお弁当。
f0367239_06222900.jpg
◎今週の常備菜
レバーと砂肝の甘辛煮
青梗菜のオイル蒸し
白菜のコールスロー
ケールのにんにく炒め
セロリのトマト煮
ごぼうと人参の卯の花
茹でブロッコリー
ほうれん草ともやしのカレーナムル
牛肉とごぼう、しらたきのすき焼き風


今週は日系スーパーに行ったので日本の野菜が多め。
おからは入荷曜日が決まっているらしく、入荷日に行った友達が買ってきてくれた。

レバーと砂肝も日系スーパーで発見。
どちらも冷凍だったけど、地鶏だったので買ってみた。
砂肝はいいけど、レバーは冷凍したらあかんねえ。
繊維が壊れてしまうのか、火を通すとボソボソになった。
でも、味はよかったし臭くないし、むーさんは気に入って食べていたので、
食べたくなったら、また買ってこようかな。





f0367239_06223812.jpg
◎先週のお弁当1
ごはん(うにふりかけ)
鮭のバター醤油焼き
ブロッコリーの茎のきんぴら
高野豆腐、ごぼう、いんげんのクミン味噌煮
カラーピーマンのピクルス



f0367239_06223352.jpg
◎先週のお弁当2
ターキーとHeart of Palm Medallionsのアジアン炒め丼(パクチーのせ)
きんぴらごぼう
スナップえんどうのおひたし
さつまいもとレーズンのサラダ(たぶん。忘れた。笑)
プチ紫玉ねぎのピクルス


スナップえんどうのおひたし。
常備菜として作った分、ほとんどむーさんが食べた。
おひたしが大好きでエンドレスで食べる。
頂き物の出汁パックがなくなったので、真面目にひいた出汁で作ったおひたし。
当たり前だけど全然違うねー。断然美味しい。

夫もむーさんも出汁好きなので、冷蔵庫には大きなボトルに昆布と水を入れた昆布水を用意。
鰹節は夫に週末にまとめて削ってもらっている。
いつも、昆布を浸水させるのが時間がなかったり忘れたりするので、
冷蔵庫に昆布水があるといつでも作れて便利。

独り言〜。羅臼でひいた出汁が飲みたい!!!!
こっちに来るときに、羅臼はまとめ買いするには高かったので、利尻にしたんよね。
利尻もあっさりして好きだけど、たまに羅臼でひいた出汁た飲みたくなるー。
帰国したときに買ってこよっと。


f0367239_06224498.jpg
◎今週のお弁当3
ごはん(梅肉)
鶏肉とキャベツの回鍋肉風
Parsnipとブラックビーンズのサラダ
ほうれん草のおかか和え




f0367239_06224000.jpg
◎今週のお弁当
ごはん(しそわかめ)
カリフラワーとマッシュルームのポークローフ
いんげん、人参、エリンギのジンジャー炒め
あと、何か一品入れたけど忘れたー。






f0367239_06235886.jpg
◎野菜ジュース

何度も使えるパウチを買って、むーさんの朝ごはん用の手作り野菜ジュースを作っている。
中身は毎週違うんやけど、これはケールと人参、りんごだったかな。
ほうれん草やセロリ、ビーツをベースに作る週もある。

甘さがたりないときは、蜂蜜を少しだけ使って煮物程度の甘みをつけている。
かなり野菜臭いジュースなんだけど、むーさんは喜んで飲んでくれるので助かる。
パウチで飲むのが好きみたい。(単純。笑)


外食のときは、これと野菜やきのこが入った炊き込みごはんのおにぎりに、
むーさんの大好きな煎り大豆を追加すれば、植物性ではあるけど
たんぱく質も取れるので、外食メニューを積極的に食べさせるよりはいいかなと。

明日からの一泊二日のロスの旅にも、もちろん持っていく予定。
ケールベースとほうれん草ベースの2種類作って準備万端。

ロス、楽しみだなあ。
素敵なお店に出会えるかしら。わくわく。
って、むーさんいるとそんなにゆっくりできる時間もないけどねー。


[PR]
# by nikonikomuu | 2017-02-12 06:59 | ごはん | Comments(2)
今週の常備菜とアイスケーキ。
f0367239_05443116.jpg
◎今週の常備菜
カリフラワーとマッシュルーム入りポークローフ
きんぴらごぼう
さつまいもとくるみのサラダ
スナップえんどうのおひたし
Parsnipとブラックビーンズのサラダ
ターキーとHeart of Palm Medallionsのアジアン炒め
シュレッドブロッコリーの茎と人参のきんぴら
高野豆腐といんげん、ごぼうのクミン味噌煮


今週は、初めてかった食材がいくつか。
まずは、Parsnip という野菜。

見た目は白い人参のようなもの。
独特の香りがあって、ごぼうほどは硬くないけど少し繊維質。
使い方がわからんので、味噌汁に入れてみたらイマイチ。(夫は食べず)
味噌汁だと食感が柔らかくなりすぎたのがいかんかった。

繊維質なんだけど火が通りやすく、すぐにやわらかくなることがわかったので、
食感が残る程度に軽めにソテーしてブラックビーンズと合わせて
アンチョビベースのサラダにしたら美味しかった。

香りは好きな方なので、できれば生で食べたいけど、
生だと繊維質が少し気になるんよね。
もっとフレッシュだったらおいしいのかな。
新鮮で美味しそうなものを見つけたらまた買ってみようかな。
(うちの近所のスーパーでは新鮮な根菜はまず手に入らない)


続いて、Heart of Palm Medallions
トレジョの新商品コーナーにあったのを発見。
ヤシの木の芽らしい。
たけのこっぽいという噂を聞いて買ってみた。
味は特にない。
そのまま食べると少し酸っぱかったけど
(素材の味じゃなくて、保存液の酸化防止のための酢?味だと思う)
炒めたら酸味は消えて美味しくなった。
食感はたけのこより柔らかい感じかな。
たけのこの代用になりそうなので、また買ってみようと思う。


最後はシュレッドブロッコリーの茎と人参。
あらかじめシュレッドされたブロッコリーと人参の袋詰めがあったので買ってみた。カット野菜は、やっぱり旨味がなくなっておいしくないね。便利だし、食感は好きだけど、リピートはないかな。


f0367239_05442674.jpg
昨日は、むーさんのお友達の双子ちゃんのバースデーパーティー。
卵アレルギーのお友達がいるので、卵を使わないアイスケーキに。


f0367239_05442211.jpg
一番下はラズベリーヨーグルトアイス
その上はコンデンスミルクアイス
ハート型のものは、ラズベリーヨーグルト(一番下のアイスと配合は変えた)
アボカドヨーグルトアイス、マンゴーヨーグルトで作った鳥。

が、しかし
鳥は溶けるのが早すぎた上に、蓋が閉まらなかったので
鳥なしで持っていくことに・・・。
残念。この鳥の型を使いたかったのにー。


f0367239_05441837.jpg
余った生クリームで、きな粉餅アイスも。
本当は黒糖で黒蜜を作るのだけど、黒糖がなかったので、
ブラウンシュガーで蜜を作った。
美味しいけど、やっぱり黒蜜だなあ。
黒砂糖買ってこよう。普通に売っているのかしら。



f0367239_12572538.png
今日のむーさん

午後の二回目の公園に。
車から降りた瞬間からNO! NO!
私が後ろからついていくとNO! NO!(来るな)
でも、この大きな犬がいて、すぐにご機嫌に。
犬と猫が大好きだからねえ。
大きなワンコ、ありがとう。




今週は、予定をあまり入れないようにして、むーさんと二人で過ごすことにしている。
毎日予定入れて忙しくなっちゃうと私も疲れちゃって、細かいことに気づかなかったりしちゃうからね。
ゆっくり過ごすと、むーさんのことがもっとわかるかなと思って。

ほぼ毎日行っていた近所のアメリカ人のお友達の家にも行かなかったんだけど・・・
「なんでこないの!!!」と、昨日の夕方シッターさんが家に来て軽く怒られた。笑
そして、今日も行かなかったら、またまた家に来ちゃった。
細かいニュアンスを伝える英語力なんかないので、とっさに「今日は夕食作りが・・・」と言い訳をしようとしたら「嘘だ!」みたいなことを言われて、「とにかく来週は遊びに来て!」と、言いながら、怒ってプリン(すっごく美味しかった)を置いて帰った。笑

日本人だったら察して、そっとしておいてくれるのにね。
来週は行かなくちゃなあ。
週末ロスに行くから、プリンのお礼に何か買ってきて持っていくかー。


余談だけど・・・
そのアメリカ人のお友達の家に、軽く2週間くらい行かなかったらむーさんの顔がすっきりしたのよね。
行くと、だいたいおやつと夕食を食べさせてくれるんだけど、その栄養バランスの悪いこと。
味見していないので、(というか、むーさんがくれない)味はわからんけど、
たぶん、塩分が強め。そして、炭水化物多め。糖分多め。繊維質少なめ。
もちろん量も多め。(少食夫が食べる量とほぼ同じ。)

むーさんのすっきりした顔みたら、友達の家でおやつも夕食も食べさせたくなくなってね。
今度から断らなくちゃなあ。
でも、うまく断れる気がしない。
午前中遊ぶことにしようか。
とかとか、いろいろ悩んでいるところなのでした。



[PR]
# by nikonikomuu | 2017-02-10 13:21 | ごはん | Comments(0)



夫と息子、私。三人家族の日々の暮らし。2016年夏から東京を離れアメリカ サンディエゴに引っ越しました。
by nikonikomuu